 


私はたぶん過去に弱い 

所謂、懐古厨という奴なのだろう

未来に思いを馳せることも好きだけれど、
昔の曲を聴いたり、昔のことを思い出したり、
そういう機会があると、何か大切なものを過去に置き忘れてしまったのではないかという気分になることがある

しかし、それはたぶん気のせいじゃなく本当に置き忘れていて、その時の想いだったり考えだったりが
今と比べると全く違うものになってしまっていたり、記憶から薄れつつあるからなんだと思う

好きだったものがそうでもなくなっていて、興味のなかったものに興味を持っていたりして
目まぐるしく環境が変わっていく中で、自分という存在も変わっていく

それでも、いつだって過去は美化され続けていくもので
昔のこととなると途端に寂しさをまとう、そんな雰囲気になってしまうのである


だから、私は過去に弱い






今のメイプルにも良いところはたくさんある
けれど、昔をふと思い出してしまう時、昔のメイプルとの比較が浮き彫りになってしまう

今のメイプルは、ゲームとしてみると昔より快適で遊びやすい
けれど、快適で遊びやすいものを追及し続けた結果、1人でほとんどのことが出来てしまうゲームになってしまった

グルクエなんてものはせずに、1人で黙々と効率の良い狩りをしているだけでレベルは上がり
友達と協力しなくとも、1人で倒せるボスも多くなった

本当に高レベルにならないと、人との繋がりを必要としないゲームになってしまっている
自ら人との繋がりを求めなければ、『チャット』もしないまま4次転職してしまうほどに
そういう面では、やはり一抹の寂しさを覚えてしまう

更に、コンテンツが増えたことによる人口の分散
一箇所に集めてみればそれなりに人はいるのに、分散しているがために過疎っぽく感じてしまう
簡単にレベルが上がるので同じ街に停滞することもなく、出会いも少ないため協力プレイする場も失われてしまう

そうして1人で遊んでいれば、誰からも知られず未練なく引退も出来る
もうほとんどオフランインゲー状態だ

しかし、これはメイプルだけの問題ではなく、MMO自体が衰退してるというのもあると思う
SNS・ツイッター・スカイプ・新職業などの登場で、チャットだけしにINをするような人達も少なくなり、
もっと気軽に遊べるスマホゲーも登場してしまった

かく言う私も、気軽に出来るからという理由で『艦これ』を始めている

そうしたいくつもの要素が合わさり、メイプルはマゾゲーからソロゲーに進化を遂げ、
別ゲーになってしまったかのような感覚を覚えるのだ


今のメイプルで、みなさんは友達何人いますか?                                 (友達欲しい)


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doragoku2.blog104.fc2.com/tb.php/465-f0783339

